ポカポカ体をとり戻そう

「手が冷たい人は心が温かい」・・とか冗談言ってる場合じゃないですよ!!ほんとは怖ーい家庭の・・・・ 

☆再び☆ダイエット宣言!!

仙人体操でダイエット宣言!!


毎日、厨房で仕事をしていると、

〔ソース〕や〔たれ〕、仕込み途中の料理など、何回とはなく味見を

しなければなりません。


そしてまた食品販売業者から

「毎日の仕込み大変でしょう。
今度こんなのが我が社から出たんです。」
・・・・・・とか言いながら、様々な食品サンプルが届きます。

揚げるだけ、混ぜるだけ、かけるだけ、簡単で早い、美味しい。

様々な殺し文句につられて試食。


一度口に入れた物を吐き出すという行為は

余程の事がない限りしません。


ですから、ついつい余分に食べ過ぎてしまいます。

長年厨房で仕事していて太らないと言う方は余程自己管理が
巧いんだろうな・・・。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2年前、しょうが紅茶やニンジンジュースで食事制限して、

10キロのダイエットに成功したのですが、

わずか1年足らずで、また元に戻りました。

10キロですよ。
            トホホ


先日、10kg入りの業務用味噌を仕入れました。

その味噌を片づけようとして持ち上げるとき

その重みが意外なくらい腰の辺りに“グッ”・・・ときました。


この重さが10キロかァ・・・・・。

改めて、10キロという重さを実感した時、


『太ってる場合じゃなかばい!』



そこで

一念発起
ダイエット宣言・・・・となりました。



今回は
体を温める飲み物「しょうが紅茶」と「野菜ジュース」(りんご・ニンジン)に、

以前から興味があった「ルーシーダットン」(仙人体操)も加えてみることに。


ルーシーダットン



ぐフフフフ
気が早い私は、もう既に 一週間も前からすでに始めているのだ。

☆今回のダイエットの目標は取りあえず「10キロ減」

☆期間は6ヶ月

☆ダイエットの目的
  〃鮃維持

  美しくなる

  女性にもてたい。

  す痛悪化の改善

  ヌ擇遼世澆燭い妨任ぢ里髻 
    ムチみたいに、しなやかに。

  Δ弔い任棒估が治って柔軟な発想が出来る、柔らかい頭になれば言う事無いかも。


福岡にはルーシーダットンを教えてくれる所が少ないようだし、
あっても行く暇はないし金は無し。

それじゃ自分でDVD付きの本を買って始めるしかない。


実際始めてみると
自分の体の固さ加減が良く分かるというか。

痛タタタタッ!
ぐ〜〜ッーーーー。ぐぐぐ・・・・。ふーー・・・。

でも・・・“効き”そう。

体の固さは、自分でも情けない程。

今は色んなポーズをする以前に
本のモデルの方のように〔正しく座る〕事すら満足に出来ません。



そんな悪戦苦闘の

私の横で

こんな事をして見せるのは止めろ!




かな


しかも、この体制で

「ほら、これ出来る?」

・・・・・と、

うるさーーーーーーい。



ルーシーダットンは立ったままその場で出来るポーズも沢山あるので、

覚えてしまえば、これから先何十年先でも続けられそうなので、

気長に少しずつ覚えていこうと思います。


正座して腹式呼吸をするだけでも良いし。

やせるぞーーーーーー

イメージトレーニング

久々の投稿です。
充電期間と言う事でもなく、ただ休んでました(^^;)

今回はイメージトレーニングについて書いてみようと思います。
今、現在考え、イメージしている事が10年後20年後の自分に、
関わっていると信じている一人です。

成功とか幸福とかの定義は人それぞれ違いがあります。
一口には語れません。
将来どんな人間になりたいのか?
どういう生活環境で生きていたいのか?
自分は本当は何をしたいのか?

こんな質問を自分自信に投げかけ、
明確な答えがいつでも口に出して言える人だけが、
いつの時代も成功者として人々から認められている気がします。

でも、・・本人が幸福かどうかは本人しか分かりません。

少し話がそれました。
今日の本題はイメージの話でしたね。

「世の中の全てのものは、誰かのイメージの産物では??」と、
薄々感じていました。
そこで、自分は今から死ぬまでに何をすればいいのか?
何のために生きているのか?答えを探すためにイメージしました。

そんな時「世の中の全てのものは、誰かのイメージの産物だ」と、
言い切る本に出会いました。(1400円)


※(このレベルまで掘り下げて、
突き詰めてインターネットや書物を読みあさると、必ず突き当たるのが、
宗教です)このブログは、な〜んにも関係ありませんので、悪しからず。


その本には付録としてCDが付いていました。
イメージトレーニングのためのCDです。

そのCDの中に「般若心経」と「アメージング・グレース」と言う歌が収録されています。

「般若心経」は仏教で「アメージング・グレース」キリスト教の歌です。
私は両方とも、ちゃんと聞いた事は今までにありませんでした。

仕事がハードで、疲労感がある時はいつもこれを聞いています。
一人になって、腹式呼吸をしながら、ぼーっとした自分だけの時間を
一日1時間位過ごす様にしています
ボイスレコーダーに繰り返し30分位録音していますので、
じーっと何も考えずに聞いたり、そのまま眠ったり。

今では筆者自身のストレス解消に欠かせない物になりました。
気持ちが落ち着けば、色んな物事が脳裏に浮かんできます。
家族の事、仕事の事、将来の事、自分の事。
問題解決のベストな方法を思いつくのはこんな時です。

何故か「般若心経」と聞いていると、
「な〜んにも心配要らない!」と言う妙な安心感に包まれます。

その本によると人間の右脳を働かせると
良いイメージがドンドン沸いてくるそうです。

本当かな〜〜?

ルーシーダットンってなーに??

〓ルーシーダットン〓
『仙人体操』と呼ばれる、タイで古くから伝わる健康法です。

ルーシー 〈仙人〉  ダッ 〈ストレッチ〉  トン 〈自分〉

日本における〔ルーシーダットン普及協会〕NPO法人の存在を知りとも興味を感じました。
全国各地に教室が出来ている様です。
貴方の近くにもルーシーダットンの教室があるかも・・
自分がインストラクターの資格を取って、教室を自ら作ってしまうと言う手もあります。

福岡県ではまだですが、近くに出来る所があれば体験したいです。

以下は〔日本ルーシーダットン普及協会〕のホームページを参考にしました
 自分一人でも行える部分から、インドのヨガや中国の太極拳と比較されますが、その効用は体調を整えたり体の歪みを直す自己整体的要素、筋力アップや柔軟性向上のトレーニング的な側面、そして精神安定や心の癒しなどのセルフ・コントロールに至るまで、多岐に渡ります。
ルーシダットンのポーズには、その数の多さの割には、インド式ヨガのポーズに数多く見られる卓越した体の柔軟性や、現在日本でも若者を中心にブームのアメリカ式ヨガ(パワーヨガやピラティスなど)の様な筋力・体力が要求されるものが、ほとんど無いと言えます。
これは幅広い層が気楽に参加し、長く楽しみながら健康を維持できる、非常に優秀な健康法である事を、意味しています。

またその特徴の一つとして、インド式ヨガや西洋式ストレッチの基本とは異なる呼吸法(伸ばす時に吸う、ポーズで息を止める、戻す時にゆっくり吐く)が挙げられます。
これはリラクゼーションをもたらすだけでなく、体の温度を内側から上げ、血液循環を活発にする効果があります(体の血液の流れが活発になる事は、タイ伝統医学が最も重視する健康効果の一つです)。

さらに、故郷を同じくするタイ古式マッサージと同様、体全体の血液やリンパの流れに最も影響する『足』を重点的に鍛え、刺激するポーズが多いのもその特徴です。
足痩せや、お腹周りのダイエットにも、非常に効果的であると言えるでしょう。

もっと詳しく知りたい方は
〔日本ルーシーダットン普及協会〕のホームページをご覧下さい。

NPO特定非営利活動法人 日タイ・カルチャー振興協会 公認
日本唯一のルーシーダットン/タイ式ヨガ専門団体
日本ルーシーダットン普及連盟はこちらです。


福岡県や福岡県周辺の方でルーシーダットンのインストラクターの資格を取って教室を始めようかと考えている方はご連絡下さい。
 筆者も体験したいので・・

☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓♪〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓★
〒081−0072
福岡県福岡市中央区長浜3丁目11−3
(有)カフェドハロー
URL : http://blog.goo.ne.jp/cafe860/

Mail:  cafe860@goo.jp

インターネットショップ『茶イイナ!』
URL : http://www.cha117.com

Mail:  info@cha117.com
担当者 : 溜大志
★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆


救急車で運ばれました

救急車で運ばれたのは筆者ではありません。
お店のスタッフです。
突然うずくまって、手も足も痺れて動かないと言うのでびっくりしました。
顔も血の気が引いています。
「曲がったままの指が開かない」と、もうろうとした意識の中で言います。
半分パニック状態です。

忙しい時間帯でしたので、お客様の対応と救急車が来るまでの10分間位バタバタです。
客席は7割程埋まっている状態で救急隊員が入り口から入ってきました。
お客様の視線なんか気にしている余裕はありません。

状況確認と3〜4の質問で大したこと無いと即座に判断した隊員二人は、「おそらく過呼吸症候群でしょう。命に関わることはありません。ゆっくり深呼吸してください。」

そして病院へ運んでいきました。
一緒に別のスタッフが付いて行きましたので、残されたのは私ともう一人のスタッフです。
こういう時に限って忙しいんだよね。
4人だったのが急に2人になって・・・・

それは良いとして
 病院の検査結果でもおそらく過呼吸症候群でしょうと言う事でした。

本人は3時間後位には病院から帰ってきて「昼飯ちょうだい」って言うから、
チキンカレーを出したら旨そうに食べていました。
3次間前は死にそうな顔をしていたのに・・

 ところで、この人騒がせな過換気症候群(過呼吸症候群とも言うらしい〕って、一体なんだ?

詳しいことは

専門知識を持った方のサイトでご確認下さい

特に日頃ストレスを感じている女性がかかりやすいと言うことです。

もし過換気症候群になっても慌てないように、
ネットで検索しても詳しい情報が沢山出ているので、
一読されることをお薦めします。

最近、ストレスを感じていて、何となく息苦しいと感じている方。
初期症状かもしれません。
 運ばれたスタッフ(女性)は「最近うまく空気が吸えなくて息苦しい」と
漏らしていました。

病気を知ればそれほど怖い物ではありません。
パニック状態に陥らないように知識はあった方が良いでしょう。


根本的な問題は過換気症候群より、
その病気にかかった根本的な原因は何なのか?と言う事です。
これを自分の中から取り除かなければなりません。

ストレスが原因なら自分なりの解消法を見つけることが大切でしょう。


久々の記事投稿

ゴールデンウィーク如何お過ごしでしょうか?
どこへ行っても人・人・人・・
筆者はぶらっと博多どんたくに行きました。
近くに住んでいながら、滅多にお祭りを見に出かけることはありません。

一度行ったイベントには二度と行かない性格なんです。
それが面白かろうが、面白く無かろうが、もう一度行こうという気にはなりません。

「一度見た映画を二度見たくない」 
のに似ています。


九州にお住まいの方以外は、知らない方も多いと思いますので、
説明しようかと思いましたが、私自身どういうお祭りなのか分かっていません。
あちらこちら特設ステージが設けられていて、そのステージでは各ダンス教室生徒さんの踊りがあったり、日本舞踊があったり、新人歌手が歌っていたり、いろんな事が繰り広げられています。

もちろんお祭りといえば露天の『出店』です。
思いっきり色んな沢山の露天が並んでいます。
よーく見ると、よく売れているお店と全然売れないお店があります。
勿論商品にもよりますし、場所も関係有ります。

沢山並んだお店の中でお客さんがつい買ってしまうお店ってどんなお店だろう?

筆者の思いこみかもしれませんが、
それは誰かが買うために待っているお店ではないだろうか?
解りやすく言うと、
注文から出来上がりまで、
「絶妙のタイミングでお客様を待たせるお店。」
・・・・お客が怒らない程度に・・・というのが条件。

人々はどこで買うか迷っています。
迷ってはいるけどどこで買っても良いんです。
たこ焼きにするか、さつまポテトフライにするか、リンゴ飴にするか、
ソーセージをクレープに包んで焼いた奴かなんて、それすら決まらないで、
ブラブラしています。

それで、つい誰かが並んで待っているお店の前で立ち止まります。
誰かが並んでいると妙にそこの商品が気になります。

でも福岡の人は縦に一列に並ぶのが苦手です。
あとから来た人は誰が一番早いのか、二番は?三番目は?
福岡人気質を垣間見た瞬間です。

写真は博多どんたくの〔花電車〕です。
これを見たさにどんたくに来る?人も少なくありません。
綺麗ですか?

「・・・・・」・・・・・・・・・・・そうですか。
どんたく2



どんたく1






このブログの記事を探しに出かけて色々撮りましたが、やっぱりこれですかね?
冷え性とはな〜んにも関係ない記事でご免なさい。


Profile
最新コメント
  • ライブドアブログ