ポカポカ体をとり戻そう

「手が冷たい人は心が温かい」・・とか冗談言ってる場合じゃないですよ!!ほんとは怖ーい家庭の・・・・ 

一句 「懲りもせず 初日に込める 我が願い」

毎年、初日の出やお参りで一年の抱負や計画、お願い事を託すのだが・・・

2006日の出1






1月1日午前7時30分頃、やっと水平線の彼方から太陽がちょこんと頭を出した。<emoji:smile>


2006日の出2






もう少し、もう少し・・・


2006日の出3





厳粛に、雄大に、空を紅く染めています。



2006日の出4





姿を現しました
筆者は今、全身に初日の光を浴びながら、健康のありがたさを実感しています。



2006日の出5





辺りはすっかり明るくなりました。


2006日の出6




空気はピーンと冷たく乾いています。空は紅く、刺すような光がこちらを照らしています。


2006日の出7


合掌

初詣に願いを込めて!来年も良いお年を!!

正しいお参りの仕方

2006年こそ幸運に過ごせるよう神社のお参りの仕方が、どこか企業ののメルマガより送られてきました。
とても参考になるのでちょいと拝借します。
お参りに行かれる方は参考になさってください。

まず、神社にお参りする時は、心身を清めること。
  手水舎で手を清めましょう。
  まずは左手から。続いて右手を洗い清めましょう。
  そして、左手にお水を溜めて軽く口をすすぐ。
  最後に口をつけた左手を洗って完了です。

参道を歩くときは・・・
  中央は神様が歩かれるところなので少し左側を歩きましょう。

参り方
  軽く一礼をして挨拶を(何度も訪れている神社なら
「ご無沙汰しております。○○です」と。
面識の無い神様には
「初めまして私は○○に住む○○と申します」
  自己紹介をしましょうね。

  お賽銭を投入して鈴を鳴らし、2回頭を下げる
  拍手を2回打ちましょう。

  さあ、いよいよお願い事です。

  最後は宜しくお願いしますと立ち去りのご挨拶を込めて深く一礼を。

正しいお参り方法を知って、
2006年はよりハッピーで健康的な1年になりますように。

願い事をは、
例えば、
○「家族みんなが健康でありますように・・」とか
○「お金持ちになりますように」とか
○「好きな人と結ばれますように・・」とか
○「志望校に受かりますように・・」とか
○「就職が見つかりますように・・」とか
○「冷え性が治って、ポカポカになりますように・・」とか
ただ、願い事を言うより、
■「これからは、家族皆で健康について考え、助け合い
家族の絆を大切にします。ですから、皆の健康をお願いします」
■「これからは、お金を大切にして、無駄使いを無くします。
 生きたお金の使い方を学ぶよう心がけます。
どうかお金持ちになりますように。」
■自分の内面を磨き、人間的に成長する心構えを忘れません。
 目標(夢)を持って生きている男性好きです。
 そういう方と巡り合わせてください。」
■今年は一生懸命勉強してきました。
 世の中のためになる人間に成長するために
どうしても、000校で勉強したいです。 
000校(志望校)に是非合格させてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・と、なるべく具体的にどんな風になりたいから、
この願いを叶えてください。
とお願いした方が良いそうです。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を・・・。

☆☆茶イイナ!店長☆☆より 

知らなかった。こんな本が出ていたなんて!!

いつの間にこんな本が出ていたんだろう。
さっそく読んでみなきゃね。
“生姜”は万病に効く最上の「薬」だった―即効!生姜療法 風邪、胃腸病、冷え症からガンの痛みまで

腹式呼吸のすすめ

筆者の健康法は色々ありますが、
自然を利用して、しっかり自然治癒力が高まる。
そんな健康法に興味があり色々試したりしています。
呼吸法も色々調べていく内に、下の本に出会いました。
一日の中でいろんな場面で深い呼吸を意識して
やっています。
「気づき」の呼吸法


『腹式呼吸法』は 
様々な分野で実践されています。
ヨーガとか太極拳とか気功とかだけではなく、
スポーツ、宗教、音楽等の分野でも、
この腹式と言う呼吸法無しで、一流になるのは
まず無理と言う位大切です。

腹式呼吸の全てを記すのは無理なので、
このブログタイトル「冷え性」と「健康」にどう影響するのか?
と言う観点から見てみましょう。

ある程度長い時間食物や、水を摂らなくても死ぬ事は有りませんが、
酸素は普通の人はせいぜい1〜2分が限度です。
人間は4分程、酸素の供給が止まれば脳は二度と元のようには
機能しなくなるそうです。

腹式呼吸とは一体何だとおっしゃる方
他にどんな呼吸法があるんだ。・・とおっしゃる方も
いらっしゃるでしょう。

解りました。そこから説明しろって言うんですね。
それでは説明する前に質問です。
空気は肺に入り酸素が肺から全身に供給されますが、
人間の肺はどれ位の大きさか知っていますか?

筆者の周りの人に尋ねると、男女共にだいたい同じ答えが返ってきます。
それは丁度オッパイの下辺りを(何故か笑いながら)人差し指で
横に線を引きながら答えます。
(「胸」よりオッパイの方が解りやすいと思うのでそうしていますが、
悪気はありません)

人間の「肺」の大きさって知っていますか?
と言う質問には何故か、両手を広げてそれぞれのオッパイを
包むようにして、これ位かな??と、答えが返って来たりします。

本当の所よく分からないと言うのが本音のようです。

実は「肺」はもっとしたの脇腹まで伸びています。
胸の下辺りを指で押さえると、肋骨が有りますが、
脇腹したの腰の近くまであるのがお解りでしょうか。
その肋骨(ろっこつ)の内側に「肺」が隠れています。
ですから肺の下の方まで空気と取り込もうとすると、
腹式でないと出来ません。
 腹式呼吸の他には胸式呼吸と言うのがありますが、
普通は呼吸を意識しないで生活しているので
多くの方はこの胸式呼吸です。
普段はこれでも良いのですが、
生活場面で体が沢山の酸素を必要とする場合は
胸式では足りなくなる事があります。
物事に集中したい時、強いストレスにさらされている時、
運動している時、驚いた時、疲れを感じた時、物事を考えたりする等です。
私の経験では、
一日の中で何度も意識して深い呼吸をする場面があります。
気持ちをすぐに切り替えたり、落ち着かせたい時、
集中したい時は、必ずその前に深い呼吸を何度も繰り返します。
深い呼吸と言っても吐く事に意識を集中するだけですけど。

やり方は両手の親指とひとさしゆびをそれぞれくっつけて
三角形を作ります。
次に親指の接点をへその上辺りに置きます。
そうするとおへその下に親指と人差し指で出来た、
逆三角形の部分を「丹田」と言います。
この「丹田」の部分をへこませながら、
ゆっくり息を口または鼻から吐きます。
吐き終わって、お腹の力を抜くとスーッと新鮮な空気が
自然に入ってきます。それで良いです。
その時鼻から吸うようにして下さい
吐く時は口からでも良いですが、吸う時は鼻からです。
それは空気中の菌が肺に入るのを防ぎます。
 腹式呼吸は丹田辺りをへこませながら、
吐く事に意識を集中するだけです。
深く吐けば、深く入ってきます。
これが腹式呼吸です。
お腹で呼吸する事に意識を集中して他には何も考えない。
これを約30分位行うのが〔座禅〕だそうです。
丁度線香一本分ですね。
 
詳しい事は本で読んでね。
ここまで書いて疲れました。
下の本は筆者も読んだ事がありません。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
あなたに平和が訪れる禅的生活のすすめ―心が安らかになる「気づき」の呼吸法・歩行法・瞑想法

興味があるので読んでみようと思っています。

お金を掛けずに禁煙する方法

…………………………………………………………………
強い意志もお金もいらない!!
『イメージ禁煙法』第一弾
……………………………………………………………………

皆さんそれぞれ独自の健康法を持ちではないかと思いますが、
健康が気になり始めたら、
真っ先に取り組まなければならな事があります。
それは「禁煙」です。
これをやらずに健康法は語れません。ハイ

 タバコを長年吸いつずけても長生きする方はいらっしやいます。
逆にタバコなんて吸った事が無いとおっしゃる方でも、
若くしてお亡くなりになる方もいらっしゃるでしょう。
不慮の事故だって無いとも限りません。

「人間、死ぬ時は死ぬんだよーっ!!」
そういう風に考える方には、そうですねとしか言いようがありません。

 私自身が今タバコをやめているからと言っても、
それまで(約20数年〉はスパスパ吸っていたのですから、
現在吸っている方の気持ちも分かります。
 ですから止めなさいと偉そうな事は私には言えませんし言いません。

だだ「もうタバコはいらない」「本気で止めたいけど出来るかなー」
「何かいい禁煙法はないの」
「タバコを吸うと血管が収縮して、冷え性にも悪いから・・・」等と
お考えの方もいらっしゃると思います。

私が実践して止めた方法でよければ
この場に書き記しておきます。
別の筆者のブログの記事にも一年前に書いた事ですが、
最近たばこ税が上がりそうなので再び禁煙法です。
参考になるかどうか分かりませんが、
興味がございましたら一読されてください。

私も知人から聞いて実践し、部分的に自分自身てアレンジしました。
禁煙をお考えの方は
さらに自分流にアレンジしてみてください。

やり方は、いたって簡単で、お金も掛かりません。
強い意志も必要ありません。
タバコを止めたと言えば「意志が強いんですね」等と
持ち上げられる事はありますが、意志の強弱は
禁煙には関係がない様に思います

 少し長くなりますので今日のところは、経緯だけで
本題は次回に書こうと思います。

私は現在45歳ですが、タバコは18歳くらいから吸っていました。

 今から、10年前一度禁煙に失敗しています。
禁煙から1年たった頃、油断したといいますか、
魔がさしたと言いますか、つい一本知人のタバコを貰って吸ってしまいました。
ここから第一回目の禁煙挫折です。
一本吸った翌日には2本吸っていました。
その翌日は4本、次の日は自分でタバコとライターを買いました。
一ヶ月たった頃には禁煙前と同じく一日30本の喫煙に戻っていました。

一年禁煙したのに・・・・という悔しさはありますが、
もうこうなると抑えが利かないんです。
 それでも禁煙法を私に教えてくれた知人の前では
さすがに吸えなかったですけどね。
それから3年位禁煙の意欲は失せて、
一日にキャスターマイルドを約一箱半(30本)吸っていました。

今から何年前だったかなぁ2回目の禁煙に挑戦したのは?
たぶん4〜5年前だったと思います。40歳前後。
当時は風邪を引きやすくて、咳がものすごく出るんです。
それに長引くんですよ。
 そんな時に職場の一人が結核では?という言葉を口にしだしました。
私は悔しさもありすぐ病院へ行き、レントゲンなど撮りましたが、
肺炎ということで薬を飲んだらすぐ咳は止まりました。
 咳が出るのに病院にもいかずタバコも吸って
職場の人や家族に迷惑を掛けてことを思うと急に
「もう一回禁煙をやろう!」と言う気持ちが湧いてきて決心しました。

一回目の禁煙失敗から3年くらい過ぎていました。
 ですから2回目は最初の禁煙の失敗経験を生かしました。

本題は次回ということで今日はここまで・・

禁煙のやり方は
イメージ禁煙法のページで詳しく期しておきます。

禁煙して良かった事は、
沢山あります。
・まず良かったのは、持ち物が二つ減った事でしょう。
(タバコとライター)携帯があるのでこれが減る事で身軽になった。
健康面では言うまでもありません。命拾いです。
・タバコが無くてイライラソワソワする事がない。
・吸えない場所に長時間居ても、何ら支障はない。
・タバコの消し忘れが気になって、自宅に帰る事も無い
・これはとても不思議なんですが、タバコを止めたら
筆者の周りにはタバコを吸わない方が集まり出しました。
タバコを吸わない人ってこんなに居たのか・・・と驚いています。

悪かった事は一つもありません。

これがタバコを止めた後の正直な意見です。

Profile
最新コメント
  • ライブドアブログ