筆者は体温が36.3℃位あるので冷え性ではありません。
手足などいつもポカポカしていて暖かいので冷え性の方の本当の辛さは自覚しようがありません。
絵でイメージするとこんな感じかなーと思います。


健康人の平均体温は36.5℃と言われています。
仕事の関係上、冷え性の方からのメールを頂いたりするので「冷え」について色々調べてみました。
一番参考になるのが、石原クリニック院長の「生姜でしゃきっと!」「温めれば病気は必ず治る」「超健康法」石原結實(いしはらゆうみ)著・・等の数々の東洋医学と漢方取り入れた本です。

その他漢方薬に関する本などを見ると、「冷え」を一言で表せば血液の循環が悪い・・という事ですね。

身体のほぼ中央に位置する心臓が血液を送るポンプの役目をしていますが、色々なことが原因で身体の隅々まで行き渡らない状態。

その色々な原因とは人それぞれ違うようです。
原因については後日、追及して見ようと思います。

本人が身体の冷えを自覚しているならまだマシです。
手の施しようがありますから。
 と言うのは石原先生の著書や色々な漢方の本等にも読めば解決法が分かりやすく記されているからです。
生活習慣を改善し本当に冷えを克服した時、その人は本人自身の「超健康法」を身につけた。
・・という事でしょうから、これより確かなものはありません。

怖いのは、私自身も含めてですが、自分の冷えを自覚してないかも知れない人でしょう。
 
でも私は120歳まで元気で長生きしようと思っていますので、冷えなんかに負けてる訳には行きません。

幸い私をよく知る知人などは皆、「あんたは長生きするよ」と言ってくれます。