…………………………………………………………………
強い意志もお金もいらない!!
『イメージ禁煙法』第一弾
……………………………………………………………………

皆さんそれぞれ独自の健康法を持ちではないかと思いますが、
健康が気になり始めたら、
真っ先に取り組まなければならな事があります。
それは「禁煙」です。
これをやらずに健康法は語れません。ハイ

 タバコを長年吸いつずけても長生きする方はいらっしやいます。
逆にタバコなんて吸った事が無いとおっしゃる方でも、
若くしてお亡くなりになる方もいらっしゃるでしょう。
不慮の事故だって無いとも限りません。

「人間、死ぬ時は死ぬんだよーっ!!」
そういう風に考える方には、そうですねとしか言いようがありません。

 私自身が今タバコをやめているからと言っても、
それまで(約20数年〉はスパスパ吸っていたのですから、
現在吸っている方の気持ちも分かります。
 ですから止めなさいと偉そうな事は私には言えませんし言いません。

だだ「もうタバコはいらない」「本気で止めたいけど出来るかなー」
「何かいい禁煙法はないの」
「タバコを吸うと血管が収縮して、冷え性にも悪いから・・・」等と
お考えの方もいらっしゃると思います。

私が実践して止めた方法でよければ
この場に書き記しておきます。
別の筆者のブログの記事にも一年前に書いた事ですが、
最近たばこ税が上がりそうなので再び禁煙法です。
参考になるかどうか分かりませんが、
興味がございましたら一読されてください。

私も知人から聞いて実践し、部分的に自分自身てアレンジしました。
禁煙をお考えの方は
さらに自分流にアレンジしてみてください。

やり方は、いたって簡単で、お金も掛かりません。
強い意志も必要ありません。
タバコを止めたと言えば「意志が強いんですね」等と
持ち上げられる事はありますが、意志の強弱は
禁煙には関係がない様に思います

 少し長くなりますので今日のところは、経緯だけで
本題は次回に書こうと思います。

私は現在45歳ですが、タバコは18歳くらいから吸っていました。

 今から、10年前一度禁煙に失敗しています。
禁煙から1年たった頃、油断したといいますか、
魔がさしたと言いますか、つい一本知人のタバコを貰って吸ってしまいました。
ここから第一回目の禁煙挫折です。
一本吸った翌日には2本吸っていました。
その翌日は4本、次の日は自分でタバコとライターを買いました。
一ヶ月たった頃には禁煙前と同じく一日30本の喫煙に戻っていました。

一年禁煙したのに・・・・という悔しさはありますが、
もうこうなると抑えが利かないんです。
 それでも禁煙法を私に教えてくれた知人の前では
さすがに吸えなかったですけどね。
それから3年位禁煙の意欲は失せて、
一日にキャスターマイルドを約一箱半(30本)吸っていました。

今から何年前だったかなぁ2回目の禁煙に挑戦したのは?
たぶん4〜5年前だったと思います。40歳前後。
当時は風邪を引きやすくて、咳がものすごく出るんです。
それに長引くんですよ。
 そんな時に職場の一人が結核では?という言葉を口にしだしました。
私は悔しさもありすぐ病院へ行き、レントゲンなど撮りましたが、
肺炎ということで薬を飲んだらすぐ咳は止まりました。
 咳が出るのに病院にもいかずタバコも吸って
職場の人や家族に迷惑を掛けてことを思うと急に
「もう一回禁煙をやろう!」と言う気持ちが湧いてきて決心しました。

一回目の禁煙失敗から3年くらい過ぎていました。
 ですから2回目は最初の禁煙の失敗経験を生かしました。

本題は次回ということで今日はここまで・・

禁煙のやり方は
イメージ禁煙法のページで詳しく期しておきます。

禁煙して良かった事は、
沢山あります。
・まず良かったのは、持ち物が二つ減った事でしょう。
(タバコとライター)携帯があるのでこれが減る事で身軽になった。
健康面では言うまでもありません。命拾いです。
・タバコが無くてイライラソワソワする事がない。
・吸えない場所に長時間居ても、何ら支障はない。
・タバコの消し忘れが気になって、自宅に帰る事も無い
・これはとても不思議なんですが、タバコを止めたら
筆者の周りにはタバコを吸わない方が集まり出しました。
タバコを吸わない人ってこんなに居たのか・・・と驚いています。

悪かった事は一つもありません。

これがタバコを止めた後の正直な意見です。