毎朝仕事中に筆者が飲んでいるしょうが紅茶です。
いつもは2杯分作って飲んでいますが、
今日は体調が悪いE君の分も作ってあげました。
3人で生姜紅茶です。
 大き目のマグカップはもちろん筆者のです。
3人分しょうが紅茶







筆者のしょうが紅茶の作り方はいたって簡単です。
しょうがを摩り下ろしたり面倒なことはしません。
ティーポットで普通に紅茶を淹れて、
ドライジンジャーも一緒に蒸らします。
5分黙って待てば出来上がりです。

・ティーポットの中に茶漉しが付いているので、
一番最初につぶつぶのドライジンジャーをティースプーン
3分の1を入れた後茶漉しをセットします。
・次に茶葉をティースプーン大盛り一杯入れてしっかり沸騰した
お湯を茶漉しの淵まで注ぎます。
・五分(茶葉によって蒸らし時間は変わります)
待って出来上がりです。
・茶漉しをゆすって取り出します。

ティーポットの中に残ったしょうがは紅茶と一緒に
かじりながら飲みます。

ピリピリと辛味があるので嫌いな方は
食べずに紅茶だけ飲みましょう。
下の写真は
ドライジンジャー他、シナモン、クローブ、カルダモンです。
(マサラチャイ)と言う(スパイスミルクティー)を
作る材料です。
インド料理専門店などに行けば必ずあるドリンクメニュー
ですよね。
手鍋で作るこの飲み物はちょっと手間が掛かるけど、
とっても美味しいんです。

チャイしょうが紅茶