知り合いの中国出身のJ君から、中国のお土産を頂きました。
中国は2月がお正月なので両親から送ってきたそうです。

写真中央のティーカップの中の黒い飲み物は、中国版ココアと言った感じです。
黒ゴマの粉末が主な原料で他に色々身体に良いものが入っているようです。
飲んだことが無い味ですので、美味しいと言う人と苦手だという人に分かれました。
私は美味しいと思います。
身体に良さそうな感じがします。
砂糖も少し入っていて当然黒ゴマの香りがします。
葛か上新粉みたいなものがトロミ付けの為に入っているようです。
横の袋に入った粉末をカップに入れてお湯を注げば出来上がりです。
なつめ







手前にある赤い小さな実は、クコと言う木の実を乾燥させて物で、
漢方の薬膳料理の材料にも使われます。 
筆者はそのままポリポリ食べています。美味しいです。
左の袋に入ったものは乾燥ナツメです。
J君は中国に居る時いつもおやつ代わりに食べていたそうで、
身体にいい物ばかりです。
親の愛情がこっちまで伝わってきました。


tama







この赤い玉は筆者が5年位前に中国物産展で買いました。
玉の名前はJ君に聞いても知らないそうですが、
中国では時々見かけたそうです。
値段も物凄く高いものや、ミカンくらいの大きさの玉とか
使っている人も居るそうです。

鉄の玉に模様をつけてメッキしています。
重くは無いけど、けっして軽くも無いという設計です。
玉の中にも何か細工がしてあるらしく、
回すたびにカランコロンという音色が聞こえます。

使い方はただ、手のひらの中で二つの玉をぐるぐる回すだけです。
最初はなかなか回せません。
5本の指を全てスムーズにやわらかく動かすと簡単に
手のひらの中でクルクル回せるようになります。
慣れてくると早く回せるようになり、逆回転も思いのままです。

もっと慣れてくると、テレビを見ながら、本を読みながら、
ボーっと考え事をしながらでも出来るようになります。

指の運動をすることで、頭が良くなると聞いたのですが・・・


・・・・・未だ頭は良くなっていません・・・・・・・
・・・・・トホホ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まッ ボケない様にボチボチと行きましょうよ。


tama3tama3







これは最近中国の友人Eさんに頂いたものです。
陰陽のマークが付いていて気に入ってます。
太極拳と関係があるような事を言っていた記憶があります

大きさも赤い玉と比べて一回り大きいけど一個が
90グラム位しかありません。
手の中で回すととても綺麗な音色が聞こえます。